相談事例

豊田の方より遺産相続についてのご相談

2024年02月05日

Q:母の遺産相続にあたり、遺品整理をしていますが通帳が見当たりません。行政書士の先生、どのように対処すべきでしょうか。(豊田)

私は豊田在住の50代男性です。先日、同じく豊田に住む母親が亡くなりました。葬儀はすでに済ませており、これから遺産相続手続きに入るところです。まずは、母の遺産相続にあたり、通帳やキャッシュカードを探そうと財産調査を始めているのですが、豊田の実家をどれだけ探しても出てきません。
私の職場が豊田にあるので、仕事の合間をぬって遺品整理をしていますが、なかなか遺産相続手続きが進まず、やきもきしています。

母は生前、「退職金を子供たちのために手をつけずに残している」と話してくれていたため、その退職金が入った通帳がどこかにあるはずです。しかし、私自身どの金融機関に預けているのかなど詳細は母に聞いておりませんでしたので、遺品整理で探し出すことができず、途方に暮れています。

なお相続人は、父は随分前に亡くなっているため、私と弟の2名になると思います。弟は遠方の為、主に遺産相続手続きを進めるのは私になります。この状況で、今後どのように対処したらいいのか、行政書士の先生にご助言いただきたいです。(豊田)

 

A:遺産相続の手続きをするために、残高証明書を銀行から取り寄せることが可能です。相続人である証明のため、戸籍謄本を事前に準備してください。

現在遺産相続の手続きのため、遺品整理をしているとのことですが、通帳やキャッシュカードのほかに、遺言や終活ノートなどお母様が残したメモのようなものがないか探してみてください。というのも、故人の通帳や金融機関情報すべてをご遺族が把握しておられるケースは稀だからです。ご相談者様に「退職金を残している」と生前にお伝えになっていたということですので、お母様が金融機関に関する何らかのメモを残している可能性はあります。

その他、金融機関からの郵便物や粗品を手がかりに、問い合わせを行うことも手段のひとつです。それでも見当たらない場合には、お住まいの豊田周辺かお母様の職場周辺の金融機関に問い合わせましょう。請求者が相続人であるという証明のため戸籍謄本を用意し、問い合わせた金融機関に口座があることが分かれば、残高証明書を取り寄せることができます。

 

遺産相続の手続きとは、遺言の有無確認から始まり、相続人の調査(戸籍の収集)や相続財産の調査など多岐に渡ります。そのため、豊田のご相談者様のようにお仕事をされながら遺産相続手続きを進めることは、面倒事が多く負担に感じられてしまうこともあるでしょう。

そのような皆様に向けて、相続の花笑みでは相続・遺言の地域密着型の専門家が初回無料相談を承っております。遺産相続手続きをおひとりで進めることが不安、もしくは相談したいことがあるなど、豊田にお住まいの皆様のご相談やお悩みを、相続の花笑みでは数多くお受けしております。

遺産相続手続きは、専門家に依頼することもできますので、おひとりで悩まず少しでもお困りのことがございましたら、相続の花笑みまでお問い合わせください。

行政書士法人花笑みは愛知県の専門家です

0120-547-053

営業時間 9:00~19:00(平日・土曜)※事前予約により、日曜日・祝日も相談対応

初回の無料相談実施中!

みよし市・豊田市・豊明市・日進市を中心とした愛知県中央エリアにお住まいの方は、お気軽にご相談ください。

  • 事務所概要
  • アクセス
  • メールでのお問い合わせ

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします

  • 手続き丸ごと代行パック

分野別メニュー

サイトマップ

行政書士法人花笑みは愛知県の専門家です

初回の無料相談実施中!

0120-547-053

営業時間 9:00~18:00(平日・土曜)※事前予約により、日曜日・祝日も相談対応

みよし市・豊田市・豊明市・日進市を中心とした愛知県中央エリアにお住まいの方は、お気軽にご相談ください。

  • 事務所概要
  • アクセス
  • メールでのお問い合わせ